いま

会社でおしえてもらったぶっちゃけ寺をみています。
なかなか奥深くていろんなことがわかっていいんだよ〜とおしえてくれた。

この世は忍土

刀は自分からでた錆でおれる

今日は自分を折るのをすっかり忘れて気づいて凹んだ
凹んでひいたひいた
いやにげようみたいになってる

でもこれがこつこつつみかさなったらいいんじゃないかなぁ
[PR]
# by hearty-light | 2015-07-06 21:39

いま

テレビのドラマでマザーゲームにはまっている。
阿部サダヲさんのドラマにはまる予定がなぜだかマザーゲームだ。

はじめは、ママたちのお受験戦争みたいにおもったり、檀れいさんが金麦のCMとはがらりなお金もちの奥様な役がきもちよくてみてた。

なによりもドラマよりSuperflyさんの主題歌Beautifulがずんずんハートにはいっていく。
歌詞もよくよくきいていたら涙ですっ
わたし、わたしのみちをどんなにまわりみちでも歩いていく
こころを大切に
光り輝く宝石になる

いまのわたしのエールにきこえてうれしい
なんかいもきいてかみしめ中
[PR]
# by hearty-light | 2015-06-13 13:56

姉妹旅

なかなかそんな機会は、人生において一回あったきりだ。

親戚のねぇちゃんが亡くなって、高野山にお参りにいったのが、その一回だ。

まだ一番下が生まれない前。

高野豆腐を勝って帰ったんだった。

今回はさんどめ。
ついに疲れ果てた妹は、新大阪駅で怒りはじめ、泣き、タコ焼きは拷問までいわせ。
怒りが爆発して泣いたからどんと落ち込んだのにわたしが、タコ焼き食べないとって食べさせたから。

怒ってるのもわからないくらい、妹の気持ちなんてわからず、なんであんなに浮いたり沈んだり、強がったり、わからないので、そこは触れないようにかわしかわし過ごしていたのに、彼女にとっては、まったく違ったんだ。

相変わらずじゃん姉!
ってとこだった。


はたからみたら、仲がちょー悪い姉妹のまんま。
どんなに繕ったって無理だから!
[PR]
# by hearty-light | 2015-04-01 21:26

かえってくる

この前のリーディングですべておこっていることは鏡だと話があった。
あと、わたしがしていることはすべて子供達におこってくると。

確かにと感じられる。

兄弟間のトラブルが大きくなっているケースやわたしの姉立場を気づかせるケースやら。
あとはわかっていることをきちんとつたえなかったり、気遣いができなかったり、それがあちこちでできごとになっていく。

波立つのはまわりではなくわたしが波立ているだけだった。

こだわりなんてなんの役にたっているのか!
[PR]
# by hearty-light | 2015-04-01 21:17

もしかしたら

最近、海外ドラマをみていて、警察ものやら宇宙の謎やらみていて、ふと、
例えば戦争や世界の紛争やら、いろんな様々は、たった一人のねたみやうらみやいかりではじまったんじゃないかっておもったよ。

たった一人の気持ちや感情を満足させるためのことがどんどんひろがって、おさまることがなくなって、大きくなってるだけなんじゃないかなぁ。

逆によいこともそうだ。
一人の人が幸せを実現するため、みんなが幸せにっておもって動いたことは、どんどんひろがってよいことにつながっていく。

わたしがをなくしていくと気持ちいい。きれい、クリアな感じですごしていける。

どちらも、きっと、補っていて、どちらを生きるのか選べるように目の前でおきているんだなぁ。

わたしは、すこしでも、気持ちよくいきていけるように、うらんだりねたんだり、怒ったり、ブラッシュアップしていきたい。
[PR]
# by hearty-light | 2015-03-21 18:01

ひな祭り

今日はなんか特別だった。
空気がちがってた。

気持ちも違ってきた。

さらにすすめるようにいろんな準備が次々ある感じだけど、なんか落ち着いてる。

だけど、方向が違っちゃうことがまだある。
でも、違うってわかるわたしがいる。

違う方向はいきたくないから、しまった〜って感じなんだ。
やっちゃった〜って。

見ないでいたわたしがいてみてこなかったことに取り返しはつかないけれど、これからどうしていくのかをやっと受け止めている。
長い道のりだなぁ。そう思った。長くて嫌だなあではなく、長くともにもっていくみたいな感じなんだ。
[PR]
# by hearty-light | 2015-03-04 01:17

はたまた

みたゆめは
市川海老蔵さま登場!
何故か海老蔵さまのうちの家政婦にわたしがなっていて
しかも海老蔵さまと一緒にキッチンの片付けをしていた。

そのまま時がながれたのか仲間と飲みに行くことになり。
年末年始の支度はだいじょうぶなのかと仲間に聞かれ、去年もさほど大変ではなかったのにさらに人もいないからだいじょうぶだと話している。

なんかわかんない夢
[PR]
# by hearty-light | 2015-03-04 01:11

焼き芋

紅天使なるものをはじめて焼き芋で食べた。
ものすごく甘くてクリーミーで、スィートポテトなんてものじゃない。
芋やさんのなんか計り売りしてるスィートポテトとかより安くてほんとおいしい。

もうはまってしまって焼き芋しかいらないくらい。ついに焼き芋が買えないからサツマイモをかってやいてみた。
軽く洗ったサツマイモをアルミホイルに包んで、フタをして、こ1時間。できた。
紅あずまと薩摩金時もなかなか紅天使にはまけちゃうけどあまくてやわらかーい。

難点は太っちゃう。
あとはトイレ。
でもかなりおなかにはいいよ。

甘いもの一切やめてごはんもやめて焼き芋だけにしとこうかなぁ〜
[PR]
# by hearty-light | 2015-02-28 17:13

最近

以前に歩いた場所や以前にふれたものを思い出すと、あの時のわたしを思い出す。

思い出してあの時はいきがってわたしが正しいをだしまくってた。
ギラギラとしてたかな。

いまは完全にそんなわたしがいないかっていったらそんなことはない。

まだそんなわたしとまざりまざりなわたしが凸凹している。

よくみてどんなわたしだとかんじている。
[PR]
# by hearty-light | 2015-02-27 22:01

なつかしい

会社の車にのったらだれかがいれたCD

さだまさしだった

口ずさむ。

なつかしい
よく聞いていたなぁ
なんかほとんど口ずさめて
安全うんてんしながら
高校のことおもいだしてた
[PR]
# by hearty-light | 2015-02-27 18:14